モノトーンなクリスマスガーランド_トライアングル

​​結論から先に言います!
ガーランド素材を作りました。 よかったら使ってください。



▲まだデコレーション未完成でお恥ずかしながら・・・


データダウンロード PDF 2.3MB A4用紙5枚








クリスマス準備を進めています。

今年はクリスマスイベントのため、on season に、休日出勤が決まっています・・・
年内は社畜決定です・・・
前向きに捉えて、おウチの準備は早めにしておこうと、
ポジティブシンキングです。
代わりに楽しみも用意しました。年明けは、休むわ♡

そんなわけで、クリスマスガーランドを作りはじめました。
はじめました。 
サクラダファミリア的に、クリスマスまでに少しずつ完成に近づけようと毎日それはそれはコツコツと。


(0)布で作りたい!
自分でもナゾのこだわりで、紙じゃなくて、布で作りたくて、しかも手書きをしたいと、
なんなのでしょうか、この限定したこだわり、、、
※もちろん、布じゃなくても作れる仕様です。よかったら、素材を使ってくださいませ。






(1)PCで、ベースを用意→出力→手書き

透明水彩を使って手書きします。
ムラっと塗りムラを残すのが特徴です。
PC作業と違って、失敗したら最後、コマンドZ(winだとコントロールZ?)は効きません。
手書き1本勝負です。

(2)PCに取り込む、ちょこっと加工→アイロンプリントで布に転写




この作業も地味に根気が入り、
何せ、10年くらい前のアイロンプリントペーパーと、
2005年製の無印のコードレスアイロンを使って、えっちらおっちら。

(3)切り出し



端材は、リボンとしてラッピングに使う予定です。





えっちらおっちら、まだ5合目の入り口です。

(4)ミシンで縫う
と、思ったら! ハプニング発生!
新しく用意したミシンがうまく起動しないのです・・・
説明書、読みました。
ユーザーレビューも読んで、トライアルしてみました。
でも、動かない・・・
マシンをよく観察して見ると・・・
どうやら・・・内部の部品が怖てれいる模様、、、
なんだかもげている部品が・・・これってば不良品。。。
はぁ、
深いため息です。。。
このミシン、®︎さんのマラソンがそろそろだろうなと思いつつ、
この3連休に使いたかったので、マラソン前にわざわざポチった購入品でした。
そして、ミシンがけがおやすみ初日にできるよう、
下準備の(1)- (3)は、通常営業の平日に、睡眠時間を削って用意したものでした。
布も®︎さんのマラソン前にわざわざポチり。。。
なのに、それなのに、まさかのミシン不調・・・

(脱線)
このままではマズイと思いまして、気分転換に、一時中断し、お散歩へ行ってました。
モノトーンラバーさんの多くが気になっているだろう​TRUNK(HOTEL)​へ
 ​ハンドクリーム​と、​サムマドロップス​をね、買いに行ってきました。


(5)接着→仮展示
ミシンで縫うはずだったものを、両面テープで貼り、
仮設置してみました。

少しずつ、クリスマスに向けて準備していこうとイメージを膨らませている今日この頃です。


▼転写した布

10cm で 31yen ( tax in ) お安いです。
値段だけあって、薄いので、次はこちら↓を試してみようかと



​​クリスマスプレゼントは、どうしようかな、
旅行に向けて貯金もしたいし、ものも増やしたくないし、
息子のご所望のレゴ、彼の持ち物を少しずつ間引きして、ラッピングするとか?ヾ(・・ )