モノトーンなアルネヤコブセンプロダクト

パパさんのお誕生日でした。
 
DESIGNLETTERS のキューブでメッセージをつくりました。




コレです↓

去年のクリスマスプレゼント(自分用)です。



このフォントをデザインしたのは、
アルネヤコブセン氏(Arne Emil Jacobsen)デンマーク出身の建築家です。
北欧やヨーロッパでは、建築家といえば、
その空間を構成する家具や時計や食器などのプロダクトデザインをするのは当然のこと、
と、何かで読んだことがあり、
このことが大きく影響して、
大学受験の志望校を決めるとき、
工学部ではなく、美術系の建築科に進みたいと考えたのでした。
見事に夢破れてしまいましたが。

我が家、ヤコブセンプロダクト、多めです。
この写真の中にヤコブセンプロダクはいくつあるでしょうか。


(1)DESIGNLETTERS :アルファベットキューブ
(2)DESIGNLETTERS :メラミンマグ(ボックス)


DESIGNLETTERSで使っているフォント(※のアクリルサイン以外)は、
アルネヤコブセンが、デンマーク・オーフスの市庁舎の内部表記用にデザインしたもの。


(3)​Fritz Hansen​:Series 7 セブンチェア

正確には、我が家にあるのは、​足まで真っ白​のです。


(4)​louis poulsen​:AJフロア



(おまけ)
DESIGNLETTERS :アクリルサイン

これは、同じくデンマークのデザインユニット、​e-Types​ ですね。


この他にも、我が家には、ヤコブセンにまつわるものや、
デザイン大国、デンマークにまつわるものが色々あることを発見しました。
これはやっぱり、​行ってこよう!​)と気持ちを新たにしました。





思い立ったときが始め時。